M-1グランプリ2020かんそう

 

まず何よりも言いたいのは

無事開催されてよかった(ユースケアイズ毎年堂々の3位ランクイン)

これはもう全人類の総意 漫才終わるたび舞台出てきてセンターマイク拭く係になった人イヤだっただろうなあ〜特にお疲れ様でした もちろん関係者全員お疲れ様でした

 

敗者復活みんなおもしろくて最高だった!ここまで来てる時点で勝者!M-1戦士の皆さん寒い中よく頑張った…ぜ〜んぶ含めてニッ社が好きだった!!平場での爪痕の残し方エグすぎて売れてまうがな

 

インディアンス

いや〜ハラハラした、正直ぺこぱがあのクオリティで上がるのはさすがに許し難いので ぺこぱのネタについても色々思うことあるんだけどブレるのでまた違う記事で出来たら…

インディアンスが1番だったことにより、場がだいぶ温まったのでやっぱM-1には神様がいるなと思わざるを得ない まあインディアンスの漫才自体は変だなってずっと思ってるけどこれで結果残してるから今後も変わることはないでしょう

えみちゃんの「皆さん点数低いので私ちょっとムッとしてます」ってコメントが後々に響きすぎててなあ…関東関西の審査員のバランスってやっぱり大事だと痛感した 志らくは何故か影響受けてるけど

 

東京ホテイソン

言葉遊びボケ大好きなので、数年前から始まった東ホテのこの種類のネタがとにかく好きすぎる!!!!!!ショーゴの顔とたけるくんの「ン゛〜〜!!?!?!?!?!?!」の顔があまりにも好き 2人とも緊張せず堂々と漫才しててよかったなあ〜

サンド冨澤「結構ホテイソンの漫才って最初の方に完成されちゃっててこれ以上進化しないだろうなって思ってたけど、またそこからツッコミが進化してたんですごいなと思って点数あげました」

ホテイソンの漫才の形をしっかり理解してくれて尚且つその形のためにした努力も認めてくれてる最高のコメント

オール巨人「頭を使わなアカン…聞いてる方がね(略)ツッコミというのはお客さんの代弁なので、お客さんがアレ、分からんなとなったら、もうどんなツッコミやっても難しいと思うんですよ、もっと分かりやすいネタ、いつも見てますよ、もっと分かりやすいネタの方が良かったんちゃうかなと思います」

これは確かにそうだなって思いました…私はホテイソンのこの漫才のネタの見方を知ってるから正直ショーゴの言ってる言葉をただの単語としてしか聞いてないけど、初めて見る人は本当にクイズだと思って考えながら漫才聞いちゃう可能性も大いにある…というかまあ普通はクイズに気とられちゃうよね このネタの趣旨としては意味もクソもない言葉の羅列を備中神楽で言うからめちゃくちゃおもろいんだけども

前期のM-1ぐらいの点数ってめちゃくちゃ良い返し!平場2人とも上手くいってたしそもそも芸人とは思えないほど華しかない2人だから来年いっぱいバラエティ出て欲しい!東ホテ爆売れしろ!!!!!!あと個人的には分かりやすさよりも、今のスタンスを維持した漫才を見続けたいな〜なんて…

 

ニューヨーク

漫才始まる前にちょっとしたエピソード入るの良い試みだと思う 家賃8万以下の家に住む嶋佐

軽犯罪気になる!!!!!!!まあルミネ無限大幕張通ったんで何のネタしてどこが変わったとかも知ってたけど、ニューヨーク節効きまくったネタを全国放送でやるの良すぎる!さすがおれらのニューヨークですわ!!!!!!これ別に特定の誰かを傷つけてるわけじゃないですからね ここ最近でネタの質がほんとにめちゃくちゃ上がったと思う ここで私の思想語ってもしょうがないから割愛するけど

嶋佐の雰囲気と屋敷の「え?」の顔がおもろすぎる 顔と間で笑いとるのがプロの芸人(自論)序盤で嶋佐がちょっとミスした時緊張してるのが伝わってきて胸詰まって息できなくなった…やっぱ屋敷は肝座ってるんだよなあ 「このご時世ナメんなよ」という屋敷のパンチライン 軽犯罪気になるは「誰だってやってるだろ」「みんなやってても人前で言わへんねん」で、校舎の裏で犬のうんこ食べた話は「誰だってやってるだろ」「やってるかぁ!」なのめちゃくちゃ好き 最後のマッチングアプリで出会った人妻とチャリニケツしてた話は嶋佐のおでんツンツンしてるとこが好き 「ツンツーン、ツンツーン」、これが嶋佐のパンチライン

松本「ツッコミねえ、ちょっと怖かったかなあ」

に対して「何なんすか、ツッコミから表情奪う気ですか、みぃんな無表情なるわ」の返し大正解すぎるし

サンド冨澤「来年屋敷くんのツッコミがどうなるかすごい楽しみ」

に対しても「優勝したいんすよ」がすぐ出てくるの良かったなあ…

ナイツ塙「新しい時事ネタのスタイルというか、無限に出来るスタイル見つけたなという感じ」

やっぱ教祖*1のコメントは的確にネタの本質捉えてて本当にすごいと思う 0→1をずっとやってるからすぐ特徴に気づけるんだろうか

「ニューヨークの毒」ってよく言われるけど、ネタに関していうと毒というよりニューヨークの「人間観察力」だなーと私は思っていて。

ニューヨークは多分芸人界でも特に「イタい奴」をイタいと思ってて、個別の人間がしてるそういうイタい事象の一つ一つを集めてきてそれを嶋佐に集約して「めちゃイタい奴」を作り上げ、それにまともな屋敷がツッコんでいくというのがネタの根本かなという個人的感想

屋敷のツッコミと表情と間で十分笑い取れるけど、今のニューヨークは嶋佐のボケでも笑い取れるから笑いの相乗効果マシマシでマジ最強なのに *2、最初にミスってから嶋佐が全然本調子じゃないように感じた ほんとだったらこの倍は笑いの量来てたかもなーーーとか思うと悔しい ニューヨークは最近忙しすぎた、これに尽きる これ言って良いかわからんけど正直劇場でも嶋佐噛んでたこと多かったし…… 嶋佐は忙しいのイヤだから優勝したくないかもしれないし確実に売れかけてるからもうM-1に出なくても全然良いと思うけど、ちょっとだけ悔しいなと思ってしまう自分がいる

漫才終わったあとすぐ去年の「笑ったツッコミ好きじゃないの乱」を自ら振り、敗者コメントでは今日のまっちゃんのコメントを受けて無表情で(屋敷元が半ニヤケ顔だから無表情怖かった)答えて、出てきた時からはける時まで平場が完成され尽くしてるのめちゃくちゃかっこよくて惚れ惚れしてる 去年の平場-1グランプリでも優勝してたニューヨーク、今年も平場-1グランプリちゃっかり優勝してる

 

見取り図

このネタ見取り図の漫才の中で1番好き 初めて見たのは準決勝のライブビューイングで特に晒し首のとこで死ぬかと思うほど笑った そのあと無限大とかルミネで見たけどどこでもバカウケしてて、人気出たってのもあると思うけど東京でこんなにウケてる見取り図初めて見た それぐらいこのネタは最高におもろい

リリーさんの「ごぼうまえ」を拾えるモリシ、今まで爆竹食べてた人とは思えなくて感動した 晒し首、剥き出し、好きすぎて気狂いそう リリーさんの「鶴瓶ェ!!」の言い方も好き ドンキーコングかなんかですかぁ?!の件、見取り図らしい大喜利でたまらん

えみちゃんはここでも「皆さんキツいな」って言ってるのほんと…これ一応コンテストだから… 長髪→デザインパーマ→金髪の流れ最高 今ちゃんは神MC 「ごぼうまえ」イジられてどんな顔して良いかわからなくなってるリリーさん良かった、ごぼうまえは恥ずかしいよ

見取り図大好きな私ですが実は漫才はあんまり好きじゃなくて…せっかく「にん」が鬼つよな2人なんだからコントインせずにしゃべくり漫才したら良いのになーって常々思ってる いつもの不自然伏線回収(これはこれで新しい漫才の形)じゃなく普通の大喜利的なネタだったから不自然さに気をとられることなく漫才見れた 

 

おいでやすこ

ちょっとノーコメントで…別に小田さん/こがけんが嫌いとかではなく、2人とも自分達のピンネタ合わせてやってみたらめちゃおもろかったというめちゃくちゃ素晴らしい事象なんだけど、こうなった経緯が経緯だけに… この枠をマンゲキの若手に譲ってあげて欲しかった

 

マヂカルラブリー

いや〜ここでまさかフレンチくると思わなかった!!!!!!!2018年の勝負ネタ…初めて見たのは単独でそん時確か10分とはいかないまでも結構長尺ネタで、死ぬかと思うくらい笑って、その年賞レース用に4分に縮めてるの見て悲しくなった思い出…(懐古)このネタ、芸術作品か?ってぐらい美しい

最初のアーーーーーーー!でウケすぎじゃない?結局1つ目の件終わるまでずっと拍手笑い続いてたし…あんま言いたかないが今年のM-1からしてマジで何とも言えない… 村上さんの「違うよーーーーー?!」の言い方好きすぎる

正座でせり上がって来てネタ終わって90度でお辞儀した芸人史上初 この時点でマヂラブ激アツリーチかかってたのかもしれない

マジで全然覚えてないえみちゃんは去年の敗者復活でわかってたので(本人たちもわかってたと思うし)野田さんなんていうんだろーって思ってたら「何人にもあんなことしてるんだ…」で胸が熱くなった 野田さんからお笑いエキス抜いたら律儀が残るから…

中川家・礼二「ちょっと点入れすぎましたかね…(笑) でも、野田にしか出来へんのちゃうかなと思って、あのバカバカしいボケを」

特に交流あるとかじゃないと思うけどこんなに点入れたのは意外だった(96 点) えみちゃんに気使ってたのかな…教祖、巨人師匠*3 は審査の軸分かるんだけど、他の審査員って意外と分かんないんだよな 番組の格的に教祖が限界なんだろうけど若返りを図ってノンスタ石田とか入れて欲しい気もしちゃうね

えみちゃん今年マジで審査してなかったな〜 リンゴ姉さん本当に良いと思うんだけど、どうなんだろう 東京じゃえみちゃんもリンゴ姉さんも認識としては大差ないと思う… 女の審査員増やせってよく見るけどリンゴ姉さんが限界なんじゃないかなあ、他に漫才評価できる人いる?やすとも?

女増やせっていうのは分かるんだけど漫才をしっかり審査しろ勢の私的には、性別とか関係なくネタをちゃんと「審査」できる人に審査員やってもらうのが1番重要 劇場通ってる人なら分かると思うんだけど、男女差別というより面白い女芸人って本当に圧倒的に少ないんだよね… 面白い人は男女きっと同じくらいいるはずでそこに性差は絶対ないはずだから、面白い女性が「芸人」という職業を選択する機会が増えたら良いな〜という、お笑いを愛する女のデカすぎる夢

 

オズワルド

Gyao反省会でメシ哲夫さんが「結構漫才師の中でこういうネタをやりたいって思う人が多いんじゃないかな」ってオズワルドについて表してて、これ以上オズワルドを表すのにぴったりな言葉はないな〜と思った 正直オズワルドのネタに畠中さんの「にん」はゼロなんだけど、「にん」大好きオタクの私でさえオズワルドおもれ〜〜!!!!って思っちゃうのはここだと思う 正直「復活後のM-1」優勝できる感じの漫才してると思うんだけども、何故かおくりびと漫才師になってしまって…来年また決勝いくの超大変だと思うけど頑張って欲しい

「やまままかまわま」のとこ超大好き

ナイツ塙「去年に比べて畠中くんのウケの間とか演技がさらに上手になってるというか」

教祖95点つけてくれてるし去年からの成長も評価してくれてるし本当に最高の審査員…

 

アキナ

正直私はこのネタアキナの漫才の中で1番好きだな〜と思ったので「ダメだった」扱いにはちょっとマジで、心底納得いかない… マヂラブが優勝したのは本当に心の底から嬉しいんだけど、それとは別に、今年の大会は正直黒歴史レベルなんじゃないかなあってもう1週間以上経つのに今でもちゃんと思うんですよね まあ運営がとにかく逆張りしたせいなんですけど…まあこれについては最後にしっかり文句言います 今回の決勝の人選でアキナは「関西・正統派漫才」枠で入れられてて、個人的に見取り図は正統派ではないと思うのでまあ「浮いてた」状況ではあったんですよね M-1サポーターズクラブを決勝の客にするのマジで金輪際やめて欲しい偏りが酷いから 正統派は正統派なりのウケ方しないと… お笑いファンの妙に正統派見下してる感じ本当に間違ってると思うんだよな そこにあるのは「好み」だけで「優劣」ではないんだが… 準決はライブビューイングで見てて会場にはいなかったけど、アキナの割には準決でもしっかりウケてたな〜って客観的に思ったし、今回のウケ方なら全然あるなって思ってた いや〜〜マジで今回のネタは普通に良かったと思う…秋山さんの「クソォーーーーーーーッ!!!!」がツボだからこんなに満足度高いのかも  秋山さんの変な動きキモくて面白いし 好きな女の子が見に来るから楽屋呼んでかっこつけたいってえちぼうず*4も山名節感じられて私は好きだった 東京来る気さらさらないんだろうけど、もったいないなあ

恥ずかしい漫談秒で完成させられるアキナの芸人力と素直さが際立ってたので結果オーライ

 

錦鯉

「レーズンパンは🎶見た目で損してる🎶」←好きすぎる

錦鯉正直M-1出なくても全然売れそうな気配あったけどこれでめちゃくちゃ勢いついて良かった オジサンが売れるの夢あるな〜! まあ他事務所のオジサンに優勝されるのは解釈違いだったので決勝の決勝いかなくてホッとしたのが本音…

 

ウエストランド

こういうモテ/容姿を題材にしたネタは絶対良い方向にいくわけないのに決勝にあげた運営 個人的にもうこういうネタってどう頑張っても二番煎じにしかならないし好きじゃないんだけど、これは別にウエストランドが悪いわけじゃないから… こういうネタの中では今1番おもろいとは思う、「自覚と自我だったら自我が勝つから!」「復讐だよ…?」みたいなフックもあるし…

 

最終決戦

マヂラブ優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!めちゃくちゃ嬉しい!!!!!

準決で1番笑ったマヂラブの吊り革を決勝の決勝で見れて大興奮した おしっこぶちまけるとこ何回見ても笑っちゃう

 

野田「M-1サイコ〜!」

「最下位獲っても優勝することあるんで諦めないでください」

「えみちゃんやめないで〜!」

どれも律儀で真面目な野田さんでしかないコメントで泣いちゃう まあ根がオタクってことなのかもしれないけど節目節目のこと覚えててそれに被せられるとこちらもウルッときちゃう、なんせこちらもオタクなので

後ろで笑ってるニューヨークがまたええんよね 東京よしもとの時代、確実に来てしまう

みんな!!!!!この波に乗り遅れるなよ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

はい

ここまでなっがいM-1本編に対する感想でした やっと巨人師匠とかかまいたちとか他の芸人のM-1感想考察諸々が聞ける 一応プロのアンサーを聞く前に自分がどう思ったかちゃんと考えておきたかった真面目なオタク

度々上でも触れてるけど、運営がちゃんとクソすぎたからそれを文章にして残しておく、後世まで語り継ぐために───────

 

一つ目、M-1サポーターズクラブ これがもうちゃんと言うけど、キショすぎ

オンラインサロンなんだろうけど、別にM-1好きな人って吉本やABCのことが好きでM-1好きなわけじゃなくて、そこに出場してる芸人が好きでM-1に金払ってるんですよ…ここに金払ったところで一銭も芸人に還元されるわけじゃない… オンラインサロンって「人」が商品なはずなのに*5何で「組織」に金を払わなければいけないのか…

正直どの程度の規模感なのか一パンピには分かりませんが、まあ来年も続行されることでしょう、ツイッターでザッとみた感じみんな喜んでエントリーナンバーシール載せてるんで

いや、そんなん推しからもらえよ!!!!!!!!!!!!(無理難題)

マジで何で吉本とABCに金払わないといけないの?????吉本が主犯だと勝手に決めつけてるけど、本当にどういうつもり?芸人にはエントリーフィー払わすし、客にはそこそこのチケ代とりますよね?今ではクソデカ企業が何社もスポンサーついて大黒字だと思うんですけど、それでもまだなお客から金とるって…あまりにもがめつすぎて理解し難いですね M-1が商売なのは十分理解してますこちらも資本主義社会の住人なので

まあこんだけデカい大会ですから??関わってる人の数も多いしコロナ対策が大変だったのも想像に難くないし審査員の作家に給料払わなきゃいけないとかも分かりますけど、基本的に予選常設劇場だし出てる芸人に給料一切支払われてないんだから(大阪から東京に行く時の交通費も出ないしらしいし)全然そこら辺で何とかなりそうですよね 常設でやってる時のチケ代毎年3500円とかなんで…今まではサポーターズクラブなんてなくても成り立ってたわけで しかも今年何故かGyaoだけじゃなくてYoutubeでも配信始まって、2回戦の動画とか普通に広告入ってませんでした?収益化してるか知らんけど!!まあしてるやろうけど!!!!!!考えれば考えるほどキモすぎてムカついてきた てかこれは直接は関係ないけどM-1事務局みたいなの去年からあったっけ?他局の番組のクレジットにM-1事務局って書いてあったの超気になる

M-1を愛するみんな、サポーターズクラブに入るのマジでやめよ(とは言いますけども、まあこんなのは個人の自由だし、全然入りたい人は入れば良いと思います、聞き流してもらって構わないです)(そんなこと言われなくてもみんな聞き流すよ…)

二つ目、おれらのニューヨークも言ってたけどさ〜〜準決勝の当落が分かる前にライブビューイング締め切っちゃうとか当日に準決勝配信します!とかもね、どうなのよ!!?!?!しかも払い戻し対応しないっていう 良心の一欠片もないM-1の運営 誰が好き好んで映画館に観にいくねん、家で見れるなら家で見るのが良いに決まってんだろ!感染リスクないんだしさあ!!!!!!!! せめて配信やるなら払い戻しするのが商売なんじゃないの 危うく電話しかけちゃったよ! 今から思うと電話かけたほうが良かったのかもしれない 一応こちらはお金を払ってる客なんで

嶋佐「演者にもナンセンス」

屋敷「よくないコンテンツになってくるよこのままやと」(ニューヨークのニューラジオ♯85より)

マジでそうなってしまったらどうしようという不安感 M-1には孫の代まで続いて欲しいのに…

 

最後に人選問題 毎年M-1裏テーマ*6があるのは薄々感じてたしテレビ番組だからそこに関しては特に反論とかないんだけど*7それにしても今年はどうなの?っていう まず超愚行を行ったR-1への逆張りとしか取れないチョイスね 天下のM-1様がそれやります??マンゲキ若手から1組も出ないっていうのもKOCへの逆張りに見える これは個人の意見だけどマジで滝音はいけた気がするんだよなあ、それか金属バットとか※金属はマンゲキ所属ではない 大人達に翻弄されてる滝音が可哀想 そんなに賞レースへの熱い思いはなかったっぽいので良かったけど ここでKOCはKOCで何故あんなにマンゲキの若手が多かったのかという疑惑は残る

本当にウケ量(=面白さ)だけで選んでるなら錦鯉なんてもっと早く決勝行ってるんだから!全くオタクじゃない私がそう思うんだから!!!!!!芸人がよく言う「運」って要するにここなんだよね 自分達のノリに乗ってるピークとM-1の裏テーマが合わせられるか、準決まで来れてる時点でみんなしぬほど面白いんだから、ここに全てが懸かってると言っても過言ではない これもシンパイ賞でニュが言ってましたね… ニューヨーク、芸人界の救い

だからこそおいこがの決勝進出は流石に人の心が無さすぎるなって思っちゃって辛かった 本当に人生懸けてる芸人が何組もいる中でそれするか〜という悔しさ こっちはどうしてあげることも出来ないから余計悔しくて… これは本当に運営が悪い!出場したおいこがに罪は全くないし

今回の人選で良かったのは他事務所/東京が多かったことぐらいかな

2020年の愚行は絶対忘れられてはならない

 

 

M-1、生涯懸けて余りある*8めちゃくちゃ魅力的なコンテンツなので、いつまでも芸人やお笑いファンの憧れの場所であり続けて欲しい、一お笑いオタクの私は切に願います…

 

 

怒涛の文句記事になってしまったけどマヂラブ優勝は本当に嬉しい!!!!!漫才王が漫才王になるのかっこよすぎる!*9かまいたちがKOCとM-1優勝の二冠を逃した今、マヂラブに一番勝機があるから頑張って欲しい…!!聞いた話によると霜降りもどうやらネタ作ってるらしいので、霜降りとマヂラブの三冠王奪い合い、楽しみだな〜!!お笑いサイコ〜!(沼津サイコ〜)

 

 

 

*1:経典を書いているので教祖

*2:ニューヨーク大好き芸人@ダイタクTVより

*3:別に私の師匠じゃないんだけど

*4:エッチ坊主のこと、確か秋山さんが言い始めたはず…

*5:あんまこの辺詳しくないので認識違うかもしれないですが

*6:勝手に私がそう呼んでるだけ

*7:枠とかないって言ってる人はもう少し視野広げて考えてみて欲しい

*8:自分は人生懸けないのにこの表現使うのどうなの?

*9:野田さんの掴みで「漫才王で〜す」というのがある